fc2ブログ

黒猫の隠れ家

ほぼ銀魂 と 銀土。時々乙女ゲーとかBASARAなどのゲームもやってます。カーニヴァル、Free!、進撃など、アニメ記事もちょこちょこ。銀土、マコハルの相合傘設置応援してやってください☆

WJ8 銀魂感想


WJ7で鈍編が終わり。WJ8は読み切り。
魂すご発売目前ということで、漫画も魂すごネタです。
続きに感想です。ネタバレ注意☆


第四百三十訓 神ゲーと糞ゲーは紙一重




1月24日発売の「銀魂のすごろく」について話す万事屋トリオ。
でも銀さんがバンナムに異議申す!
「権利関係とかどうなってんの」

今までは誰がゲーム作ろうが、売れなかろうが、
見て見ぬフリをしてきた。そもそもキャラゲーってのは
古来よりクソゲーの温床d(強制終了)

「クソゲーじゃねェ!!売れなかっただけだ!!」←新八
売れなかったんだ・・・^^;
ていうか、新八それフォローになってない。



とにかく。銀魂何度目かのゲーム「魂すご」を
売れさせないと、グッズも売れなくなり、、
ひいては原作にまで害を及ぼしかねない・・・!
「原作がコレだから売れてないんですけど」←新八

これ以上バン〇ム任せじゃダメだ。
大人の主人公(笑)として、ちゃんと言う事は言う、と。


そういうわけで。


夜中、無人のバン〇ムにやって来た万事屋トリオとたま。
何でたまも一緒なのかというと・・・
 
ハッキングしてもらう為~(;´▽`lllA``

俺達で“銀魂のすごろく”を作り直す・・・!
これが侵入目的(´・∀・`)


まぁ、作り直すというか、同じバン〇ムの看板ソフト
"テイルズ"シリーズに 便乗するというか^^;
「どうせいっぱい出てんだから 混ぜといてもバレねーよ」 
とは銀さんの言い分。

確かにいっぱい出てるよね、テイルズシリーズ。
管理人は「エターニア」以降、手を出してません←


タイトルデザインはコレ↓↓

テイルズオブられる気マンマンの銀魂。
テイルズ主人公’sにオブられる銀さんと神楽。吹いたww


そんなわけで、双六という名の主人公が織りなす、
ファンタジーRPGに決定★
主人公がベラベラしゃべるのが嫌いな銀さんは、
ドラクエみたいに「はい・いいえ」だけでいい、と。
ゲームはあくまで、プレイヤーが主人公・・・!
これ、先生の意見ですよね。 前、そんな事仰ってたような。



主人公は銀さんじゃなくイカツイおっさん。
ストーリーはベタだけど、攫われた姫を救う話。
「誰がこんないかついオッさんに感情移入できるんですか!!
どう見ても姫様さらう側ですよ!」


これがその主人公の双六↓

そして選択肢は「はい・いいえ」じゃなく「S or M」
この時点でイヤな予感・・・^^;
新八が↑で、誰もこの主人公に感情移入できない、って
言ってるけど、、Gさんは大丈夫だろうな~と
思ってしまいました^^;スミマセン;;



あくまで、このTOG(テイルズオブ銀魂の略)の会話はSかM。
だから防具屋で皮の鎧買う時も、M選択→Mサイズ
でも双六はLサイズなので、皮の鎧ピッチピチっていう(笑)
この時から双六の格好は、上がピチピチ皮の鎧で
下がなぜかブリーフ!(入らなかったと思われ)
ここで一気に銀魂くさくなったTOGです(笑)


HP回復は、スターベックスで一服という今風のオサレ仕様。
S or Mの選択はココでも使える!

「サイズはショートですかトールですかグランデですか」←店員
「・・・・・・・・・・・」←双六

「頼めてないよ!!グランデとかオシャレ過ぎて
ビビってるカンジになってるよ!!」←新八
Sしか頼めない嫌がらせ仕様w
スタ〇に初めて行った時、私も双六みたいになったコト
思い出した;;;無難にMと思われるトール選んでさ^^;




まぁHPはともかく(って、HP一番大事だとオモ)
MPは道具屋でアイテムを買えば回復できる。
「なわ」と「ろうそく」を揃える=M選択ww


MP回復中のムービーシーン↓
 
MP回復でムービーとか、しかも妙に生々しい^^;
どーでもいいトコに手が込んでるTOG(笑)


だけど通常のゲームシーンはデフォルメされてます。

可愛い~~~(e^□^e) TOGでも新八はメガネw
ていうか、双六と新八既に死んでるし(HP0)

大昔にFCで、ジャンプキャラのRPGってあったけど、
また作って欲しいな~。弟が遊んでて面白そうだった。
悟空、両さん、ターちゃんとかいたなぁ・・・。



ドゥルルドゥルルという音楽が流れ・・・
(モンスター遭遇のドラクエ音楽で脳内再生)

長谷川さんじゃなく“くさったぐらさん(38)”ですw


『くさったぐらさんは仲間をよんだ
・・・しかし助けはこなかった』

『くさったぐらさんは(ry』


「誰か助けてやれやァァァァ!!」


アハハh・・・!DQでもたま~にありますよね。
プレイヤー視点だと、助けにこないとホッとするけど、
(戦わなくて済むから)
でも第三者視点で見ると、友達いないのね、、って
モンスターがカワイソウに思えてきた。
長谷川さんだから余計に哀れっていうか。



この後、くさったぐらさんはボコボコにされ、、><、

『くさったぐらさんは起きあがり、仕事がほしそうに
こっちを見ている。仕事をあたえますか?』
仲間じゃなく仕事ww

でもS選択により、くさったぐらさんは息の根を止められました(ノ△T)

救う選択肢がないのは、プレイヤーに生きる事の
罪深さを知って欲しいから、とは銀さん談。
「経験値の為にモンスターを殺し、
アイテムの為に他人の家のタンスを勝手に開ける」
確かに。勇者がやってることって極悪人ですよね。
勝手に家に入って、漁って、しかもパクるとかw

「俺達の生は無数の死によって支えられている。
それをゲームを通してわかってもらいたい」
ちょ、銀さん何か哲学的っつーかマトモ・・・!←

というわけで、TOGは"くさったぐらさん"を倒す度、
棺桶がどんどん増え、それを引きずりながらの移動ですw
つかモンスター、マダオのみ??



町を移動していると"ドフッ"という効果音が・・・。
(ドラクエの毒を知らせるあの音で再生^^)

ぐらさんとの戦いで、毒じゃなく「にーと」がうつってしまった!
にーとになると、やる気も0になり、道具も回復呪文も使えない。
ついには歩く気もなくなり、ムダにHPだけが削られ、ついに、、、


にーと恐ェェェ!!!!

プレイヤーに「にーと」の恐さを知り、
働く事の尊さを知って欲しいと銀さん。
言ってる事マトモだけど、銀さんも似たようなもn(ゲフッ)



TOGは教会ではなく、ハローワークで復活します^^
諦めなければ人生は何度だってやり直せる・・・!
ちょ、TOG、、予想外に重い^^;

ここでハローワーク職員の様子が変・・・。
「マズイな・・・コレ感染(ウツ)ったな」←銀さん

『ハローワークは全滅しました』
上の銀さん達同じく、屍に・・・。

にーと恐すぎなんですけどおおぉぉぉ><
魂すごの長谷川さん、特にダークマダオは、
にーとに近い気がする・・・。
魂すご遊んでこの話読むと、更に楽しめますw



そんなわけでもうグダグダ。これはリセットして
やり直すしかない→『江戸は全滅しました』

「諦めなければやり直せる言ってたの誰ですか!!」
新八のツッコミに対し、世の中そんなに甘くないと銀さん。

「俺達ウィザードリィ世代は、全滅したら別のパーティ組んで
わざわざ死体回収しにいかされてたんだぞ。それだけ苦労して
寺院で蘇生しても、失敗したら二度と戻ってこなかったんだぞ」
「回顧厨は黙ってろよ!!今の子供達がこんな
ドM仕様に耐えられるワケないでしょ!!」

ドM仕様・・・確かに(笑)
いつも思うけど、銀さんいつゲームとかやってたんだろ。
詳しすぎる・・・(そこツッコんじゃダメ?)
でも昔のゲームってそういう七面倒なトコありましたよね。
セーブするにしても復活の呪文とか、しかも短文じゃなく
かなり長いわけわからん言葉の羅列をメモったり。
そして一文字でもメモり違ったら、セーブしたとこから
始められない=プレイ時間ムダになる・・・!(;´▽`lllA``
でもそういう面倒な事も楽しんでたように思います。 



とにかくリセットはやり過ぎ。救済処置として
別パーティが、にーとパーティを助けにいけるように、、

ダブル主人公でいこう!!

もう1人の主人公。双六の妹・双三(スゴミ):右
 
左:お登勢さんだよね^^


にーとがはびこる街になったかぶき町。 にーとになった兄を
救うため、妹の双三がかぶき町に戻ってきた。

『双三、はたしてお前に兄が救えるかァァァ!!』

お登勢さん(っぽい)が双三に襲い掛かってきた・・・!
まるでゾンビ・・・!はい、次はこのゲームにオブりまーす。

ちなみにお登勢さん(っぽい)は、双三に額撃ち抜かれて滅;;;



TOM(テイルズオブマダオハザードの略)第二章は、
にーとに占拠されてしまったかぶき町を舞台に
くりひろげられる、サバイバルホラー。

にーとを助けにいったハズなのに、ガンガンにーと倒しまくり。
そして兄双六は、ここで完全にラスボスに^^;

新八もすでに双六の犠牲に・・・(´・∀・`)
だけど銀さんと神楽は、ちゃっかり双三の相棒w


新八を取り込み、手強いにーとになった双六。
圧倒される双三、銀さん、神楽。
『諦めるな、きっと何か二人を就職させる方法があるはずだ』



ここでバズーカが投げ込まれる・・・!
投げ込んだのはマダオ!
『そいつを奴等のケツにブチ込んでやんな。
きっとハローワークまで吹っ飛ぶぜ』


にーとの元凶が、アメリカンジョーク?交じりに
助っ人ヅラで登場www
ていうか、私ここウケちゃったんですけど。
これバイオ(無印)のぷちパクリじゃないですか?


但し。TOMも甘くなかった・・・!
就職枠は1つだけ。Aボタンは新八、Bボタンは双六。
選ばれなかった方は、にーとと共に消し飛ぶ・・・!

さて選択は・・・↓↓

にーと3人とも全滅ぅぅぅ^^;


ちなみに"さらわれた姫"は全員にーとに
なった時点で存在しないそーです☆
「どんだけ投げやりなストーリー!?」←新八


ここで たま が、"さらわれた姫"と"散った双六達"
全てを回収する方法が1つだけある、と。
さすが たま^^

姫様はさらわれた事で、にーとにならずに済んだ・・・。
なぜなら姫は魔物により、地下深く、、黄泉と呼ばれる
世界に幽閉されていたから。

そして双六達の魂も死んだワケじゃなかった・・・

姫を救うため、生者が行けない黄泉へ行く為に、
命をかけて肉体と魂を切り離したから。
(全滅した3人は3章への伏線だったと)

黄泉へとつながる土管(ミチ)から現れた姿に、
もうマダオと呼ばれていた頃の面影はなかった―


人々は彼らをこう呼ぶでしょう、、、 ↓↓

「回収どころか余計散らかっただけだろーが!!」←新八
新八も双六のメガネとして登場♪



これで配管工に就職できたし、姫も救えたし、皆救われる・・・!
「バン〇ムが救われねーだろ!!」←新八


「じゃあ次はジャンクロードバンナムという男を主人公にして・・・」
「いい加減にしろォォォォ!!」


プツン、、
(モニターを切った音)


「、、といったカンジのゲーム製作を主軸としたストーリーのB案、
先ほどお見せした双六調のゲームのA案、
どちらを商品として発売すべきですかね社長」


今迄のグダグダは、バンナ〇社員のプレゼンだったんです^^;
その社員に向け、バズーカ構える社長


バン〇ムぅぅぅ!!!!


430訓 おわり。
 新八、ツッコミお疲れ様w



SとM選択だけで、ゴリ押しだとしても(笑) よくここまで
話広げたなぁ、、って感心してしまった管理人です。
何気に、最後のマダオブラザースも
S(双六)、M(マダオ)になってるし^^

先生スゴイ!

あと、ジャンクロードバンナムに吹いた。
ホントだ、一文字違いでバンナムだ!
って、プチ目からウロコ←

バンダムが出る作品で一番印象強いのはやっぱストⅡかな、、
あれ、ツッコミどころありすぎて笑えます。
ハリウッ〇って、日本の作品実写にするのはいいけど、
似てないというか、そもそも似せる気はあるのか・・・。
それともアメリカ人には、そう見えるのか??




更新の励みになります^^
よかったら押してやってください↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 




関連記事
スポンサーサイト



web拍手
【 2013/02/20 】 L 2013 WJ銀魂感想 | TB(0) | CM(2)
No title
今回のような「勢いだけ(?)の読み切り(←失礼)」って、銀さんを通じてそらちせんせぇの「心の叫び」が聞けるので楽しいですよね。このあいだの「キャッチコピー」の時もそうでした♪
復活の呪文www
DQ2がドS通り越して鬼畜でしたよ(笑)
書き写し間違えた自分を認められなくて「これ『め』って書いてるけど、ホントは『ぬ』だったのかも……」とか、悪あがきした日もあったなぁ……(遠い目www)

何度仲間を呼んでも誰も来てくれないマダオには吹きましたね(笑)

ここまで書いて突然思い出したゲームがあるんですけど……
たしか「moon」とかいうゲームで
完全にDQをディスってる感じなんですけど(出てくる敵は「スライムもどき」とか「ドラキーもどき」とかでwww モンスターは何も悪くないだろ?なんで倒すの?みたいな)
あれ、糞ゲー呼ばわりされてた気がするんですが、私にとっては神ゲーでしたね!!!
……というどうでもいい話でした。すいません……。
【 2013/02/21 】 編集
Re: さのすけさん
> 今回のような「勢いだけ(?)の読み切り(←失礼)」って、銀さんを通じてそらちせんせぇの「心の叫び」が聞けるので楽しいですよね。このあいだの「キャッチコピー」の時もそうでした♪
この話読みながら、先生も体験版みたいなのプレイしたりしたのかな、、と
思いました(全く魂すご要素なかったからしてないのかもw)
今回の魂すごはともかく、キャッチコピーの話はホント勢いでしたね(笑)

> 復活の呪文www
> DQ2がドS通り越して鬼畜でしたよ(笑)
> 書き写し間違えた自分を認められなくて「これ『め』って書いてるけど、ホントは『ぬ』だったのかも……」とか、悪あがきした日もあったなぁ……(遠い目www)
私、子供の時はゲームをほとんどしてなかったので、弟がやってるのを
眺めてるくらいだったんですが、ノートやチラ裏に真剣に書き留めてました。
で、メモり違ったみたいで復活しなかったり^^
今はセーブなんてボタン一つで出来るし、セーブ枠なんて10以上は当たり前の
時代だけど、当時はその面倒さも楽しかったというか、そうするしかなかったというか(笑)
セーブネタでも楽しめるなんて、ある意味スゴイと思います^^


> 何度仲間を呼んでも誰も来てくれないマダオには吹きましたね(笑)
最後、体育座り?ぽく落ち込んで、哀愁ダダ漏れで^^
似合うんですよねコレがまたw
でも長谷川さんて精神力弱そうだけど、ハンパなく実は強いと思います。
あんな目に遭ってるのに、強くたくましく生きてるってスゴイと。


> ここまで書いて突然思い出したゲームがあるんですけど……
> たしか「moon」とかいうゲームで
> 完全にDQをディスってる感じなんですけど(出てくる敵は「スライムもどき」とか「ドラキーもどき」とかでwww モンスターは何も悪くないだろ?なんで倒すの?みたいな)
> あれ、糞ゲー呼ばわりされてた気がするんですが、私にとっては神ゲーでしたね!!!
> ……というどうでもいい話でした。すいません……。
moon、ありましたね~そういうゲーム^^
PSでしたっけ、、、。といってもタイトルを知ってるくらいで
ゲームはやったことないんですが。DQをディスってたなんて…!勇者すぎですねw
神ゲーと糞ゲーは紙一重^^この話のタイトルってその通りだと思います☆
評価が低くても楽しかったゲームってありましたよね^^
【 2013/03/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

黒 猫

Author:黒 猫
銀魂 と 銀土 大好き腐管理人。

銀土のお絵描きしたり
銀土でトモコレしたり
銀土中心に世界が回ってます。
Free!のマコハルも大好きです☆

管理人絶賛応援カプ❤
相合傘ブログパーツ
応援乙女ゲーサイト
名前を覚えて成長します^^
応援よろしく^^*
にほんブログ村 イラストブログ BL版権イラストへ
blogram投票ボタン
素敵同盟&素敵サイト様
★土方受同盟 ぱっつち同盟。 ▲銀土漫画&小説サイト様 ▲優しい色合いのイラストサイト様 ▲素敵銀土小説サイト様
myバナー(相互様募集^^)