fc2ブログ

黒猫の隠れ家

ほぼ銀魂 と 銀土。時々乙女ゲーとかBASARAなどのゲームもやってます。カーニヴァル、Free!、進撃など、アニメ記事もちょこちょこ。銀土、マコハルの相合傘設置応援してやってください☆

風色サーフ コンプ~





貰いゲー(笑) 風色サーフ コンプしました^^

一番好きだったのはオズウェル。サイトの人気投票で(2回開催)
どちらも一番だったのは、遊んでみてなんか納得。
作中出てくる彼のテレ顔が大好きです^^(でも雑すぎスマヌ)





風色サーフがお好きな方は「ムッ」
くる感想かもしれないので気をつけて下さいね。






総合的には、まぁそれなりに楽しめた・・・でも、、っていう感じでした。
なので、amaのレビューが何気に 高評価(★4つ)で、みなさんの感想も
いいから、私の感覚って一般と違うのかもしれない・・・^^;
絵柄が私の萌えじゃないので、いまいちキャラや ストーリーに
のめり込めなかったってことも、あるかもしれません。 
 
メインキャラは、GOODとBADの2種類のEDがあります。
前半で好感度高いキャラがいるシナリオ(3種)に 進み、
更に高いキャラの個別シナリオに進みます。
そのまま好感度高い選択をしていくと、GOODエンド。
個別シナリオに進んで好感度下がる選択でBADエンド。
ちなみに、最初から下がる選択で進むと途中で除隊させられます^^;




では続きより各キャラの感想です。
顔と名前は画像をご参照下さい。
 



ルカ:この子の名前、ルカ・フォルゴーレっていうんですが。
フォルゴーレ、、、ガッシュのフォルゴレが浮かんで ブフッて吹いた← 
実は(第3)王子だしヒロインと最初に会うし メインだと思ったら何気に他の
キャラシナリオで扱いヒドイ。 大怪我して前線離脱したり、
いつのまにか王家に帰ってたり・・・。 GOODエンドも、第1王子が死亡、
第2は政治に不向きって ことで、戦争が終って彼は跡継ぎになるんですが。
当然、平民のヒロインとは一緒になれない・・・。
しきたりを変えていつか一緒になれる日まで待っててとか 言ってたけど、、、
酷な約束するよなぁ、なんて。だって どう考えてもムリ(´・∀・`)
身分差の悲恋ENDの方がいいかも。 BADは戦争を止める為、
ヒロインと2人で組織に 話し合いに行く途中、迎撃。2人とも死亡。





コリン:ただのチャラ男かと思ったら。一番冷静でいろんなことを 知ってるし
頭の回転も速く、場を読むのも上手い人です。 プレイする前は特に
好きでもないキャラだったけど プレイして好感度上がったキャラ。でもさ・・・
戦争を止める為、彼が単独で敵国の和平組織に接触する任務の前夜。
生きて戻れるか分からないからそうなるのも分からんことも ないけど、
いきなりヤっちゃうのはどうかと思ふ。防音とか大丈夫?ちょっとリアルな心配。
しかもスチル・・・! こういうのは甘々な スチルにするでしょぉぉ。なのに、
スチルは コリンがベッドに寝転がってて しかも鎖骨から上しかない。 セリフがあって
初めて状況が分かったカンジ。ぶっちゃけ情事じゃなく、ケガの手当てするから
服脱いで寝てくださ~いって言われてベッドに寝転んだカンジなんだよね。
こんなんなら スチルなしの真っ暗状態で 甘くささやく声だけが聞こえてくる方が
よっぽど甘い雰囲気でいいのになぁ。 エンディングは数年後・・・ウエディングドレスを
ヒロインに 贈ってブーケを被せて あげるんですが、なかなかいいカンジでした。
BADは、単独任務に行く時に 味方内のスパイにウソの情報を 教えられ、それを信じて
そのルートで行ったら敵が待ち構えてて撃墜。 コリンのみ死亡。





クラウス:乙女ゲーには珍しすぎな40過ぎというかそろそろ
50になるっていうオジサマで密かに楽しみにしてたのに。
プレイ後、後味悪かったというか、な に コ レ ! !
ヒロインが小さい頃、家に遊びにきていて、1対のヌイグルミの
片方をあげたヒロインの初恋の人、クーおじさんだったんですが。
実は、ヒロインの母親と幼なじみで、母親のことが好きだったらしく。
相手(ヒロインの父)はかなり年上ってことで、どんな男か見に行ったとか
もし自分が認めるヤツじゃなかったら連れて帰る?とかなんとか。
まぁ認める男だったからそのまま帰ったらしいんですが。ごめん、キモイ。
だからもちろん母親とヒロインは別の女性として好きだとしても、ちょっと
複雑っていうか、好きだった人の子供に恋心とかっていうのもキm(ry
夜、聞こえてくる音楽に合わせて「踊らないか」とかギャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!
思わずときメモGSのキモ理事長を思い出しました。 あ、でもでも。
GS理事長のキモさには全然敵いません。ヤツは未来永劫不動のキモさNo.1(私的に)
で、GOODエンドでも、キャラ唯一の死別エンドだったり・・・!!
オジサマは恋愛幸せエンドはダメと。年齢的にOUTと判断したとしか思えない。
敵の本艦隊に単機で特攻・・・!!!!映画みたいに実はぶつかる瞬間、
飛行機から脱出してた、、とかはなく殉職されました・・・。クラウスの部屋には
ヒロインに宛てた死ぬ覚悟が綴られた手紙が残してあって。結局ヒロインは
クラウスの実家に了解もらって、クラウスと籍を入れるんです。
 籍入れたと同時に未亡人・・・っていう。なんかハッピーエンド主義な
私としては、GOODエンドがこういう煮え切らないのはちょっと・・・。
BADは敵機に撃ち落されて死亡。
乙女ゲーで激レアのおじさまってことで、楽しみだったのにな。残念。





オズウェル:ヒロインの上司というか同じ整備班仲間。 もうすっごい
最初はツンツンしてるし、めちゃくちゃヒロインに冷たいし扱いヒドイけど
ヒロインの実力とか熱意を認めたら、ぶっきらぼうなトコは相変わらず。でも、
資料部屋に案内したり質問には面倒そうでもちゃんと答えたり、いい人なんです。
オズウェルに怒られながらも、2人で飛行機を整備してるのはなんかほのぼのというか、、
仕事仲間っていうより、お互いを認めるパートナーってカンジがいいなぁ^^
そして単独シナリオに入ってからの彼のデレはすごいんです。中盤までがツンすぎたから
そう思うのかもしれないけどデレるデレる。中盤からヒロインのことをこっそり
気にしてるっぽいことを覗かせるのが堪らないです^^*でも素直じゃないから
すぐごまかすというか、そっけないフリしてかわいーんダヨ(*´∀`*)
基本このゲームはスチルがアレなので、どのキャラも必然的にアレなんですが。
この子のスチルは壊滅的にブッサイクなのが多かった;;;ぶっちゃけスチルより
普段の会話グラフィックの方がカッコイイってどういうことなんですか。
飛行機の部品が足りない=敵地の部品をパクりにいく任務で、ヒロインも一緒に行きたいと
言い張るのを、気持ちを表すのがヘタなのでただ一言「ダメ」ってことしか言わないんですが
ヒロインも譲らないので観念して、ヒロインを危険な目に遭わせたくないって言うとことか。
そしてそれをバッチリ、フランツに聞かれてたっていうのとか微笑ましくて(笑)
だけどその任務で敵に見つかって。2人を逃がす為、ドゥニとフランツが囮になるトコが
切なかったです。2人とも奥さんや子供がいるんですけど、敵に囲まれても
ふてぶてしく軽口を言い合ってて、最期はむちゃくちゃ暴れて抵抗して
殺されるんですけど(´;ω;`)敵地から逃げる時、ヒロインも撃たれたせいで
熱が上がって瀕死状態なんですが、オズウェルが口移しで薬飲ませてね(*‘ω‘*)
そのパクってきた部品で飛行機を改良し、敵国の和平派の元へ行くことが出来、
戦争を終わらせるんです。数年後、オズウェルの故郷に2人で作った飛行機で行って
今度はヒロインの故郷に・・・そしてご両親に挨拶??みたいな。甘さ控えめでも
すごくほのぼの?というか2人らしいカンジでした。BADは口移しで薬飲ませた後、
国に戻る時、敵機に撃墜されて。オズウェルも大怪我してるのに、ヒロインを
担いで徒歩で逃げてる時に力尽きて倒れているのを、探しに来た仲間が発見。
ヒロインは助かったんですが、オズウェルは死亡・・・意識朦朧としてる時
オズウェルがたどたどしくヒロインに「お前を好きになってよかった」って言ったのを
思い出すんですが;;;これはちょっとジワってきました。

オズウェル感想めちゃ長・・・(´・∀・`)





アレック:人当たりもいいし優しくて穏やかな人です。でも昔、
部下を死なせてしまったことがすごいトラウマになってて、ヒロインや
仲間が危険な目に遭うと、その時を思い出してかなり精神的に 追い詰められる
弱い面があり。今は補給班だけど、昔は凄腕のエースパイロット。
飛行機は好きだけど、トラウマで体が震えて乗れなかったんですが。
ヒロインの言葉に勇気付けられ、ムリヤリにトラウマを克服。
敵のエースパイロットと一騎打ち!!!そして墜落。消息不明・・・。
オズウェルは終盤、アレックが実はエースだったことを知って2人の時に
問い詰めたことがあって。その時に、オズウェルがヒロインのことを特別に
想ってるのを知ってるのに、自分が帰るまでヒロインのことを守って欲しいって
頼むんですよ? ちょ、これひどくないですか????親方に頼むんなら分かる。
オズウェルが部下としてヒロインのことを想ってるなら分かるけど、 異性として想ってるのに
その頼みは残酷すぎ。生殺しじゃん。消息不明から2年後・・・約束を守って
ヒロインのことを見守ってるオズウェル。そしてアレックが帰ってきたのを知って
そういう約束をアレックとしたことを、初めてオズウェルはヒロインに話すんです。
ヒロインがアレックに抱きついてる様子を見て 「約束は果たした・・・」って
今までで一番穏やかな顔で見守ってるんです、、切な、、、っ(´ノωノ`)
オズウェルいい人すぎる。なんかアレックは優しい顔してるクセに何気に
ヒドイというか腹黒で見事に萎えました。 逆に更にオズウェル株上昇・・・。
これでオズウェルにクラッときた人も 多いんじゃないかなーって思います。
BADは敵のエースに撃ち落とされて死亡。
でもGOODエンドで萎え萎えなので、超冷めた気持ちでエンド迎えました。
これアレックの為にも、もうちょっとシナリオ考えて欲しかったかなぁ。





セルジュ:飛行機に憧れる、洋食屋を手伝ってる活発な子。
ヒロインより1つ2つ年下で、妙にヨハンにライバル心を燃やしてます。
微笑ましいというよりぶっちゃけ、、、ウザかったです←
父親はパイロットで敵側に打ち落とされて死亡・・・。それでも飛行機を
恨んだりすることはなく、元気で明るい少年だったんですが。
実は父親を撃ち落としたのが敵国のエースでもあるヨハンで、ヨハンがココに
来たのは、遺品を届けにきたため。それでもヨハンを恨むってことは無かったけど。
敵国(ヨハンの国)に空襲攻撃を受け、最後の家族の姉が死んだことで
セルジュはヒロインのいる軍隊に入隊。天性の才もあって、パイロットの
腕前は初めてとは思えないくらい上手いけど、精神的に脆くて不安定で。
敵機を見つけたら突っ込んでいくし、パニくって仲間を撃ち落としそうになるし。
どんどん思い詰めていくセルジュ。でもヒロインと一緒に飛行機に乗って
空から見た景色とヒロインの言葉で、やっと元のセルジュに戻りました。
パイロットとしては未熟なのでセルジュの力で敵を・・・ってことはなく、
戦争は終わった、、っていうあっさりとしたエピローグ的扱いでした。
数年後、ヒロインもセルジュも軍を辞め、壊滅したお店を建て直して
再出発。結婚もして、セルジュがかなり大人っぽくなってました^^
BADはヒロインと飛行機に乗ってる時、敵機を見つけて。
血が上ったセルジュはヒロインの制止も無視して、攻撃。
結局撃ち落されて、ヒロインともども死亡・・・。





ヨハン・・・セルジュの父の遺品を渡すためにこの国に来た時、
ヒロインとぶつかったことが縁で仲良くなります。尻餅ついたヒロインを
助けようとするとことか葉月くんを思い出しました(ときメモ)
髪型とか髪の色とかちょっと似てるんだもん。で、結構出会ってすぐにヒロインのことを
好きって照れることなく無表情で言うので、仲間達はそれ聞いてビックリするんです。
私はてっきり彼は天然で、Likeの意味で言ってるのかと思ったらLoveの意味で
言ってることが分かって・・・これで私は結構序盤で彼に萎えました←
だって出会ってすぐ、しかも無表情で告白するってナイわーナイナイ。
私が天然とかツンデレが好きだからかもしれないけど、ヒク。
ヨハンは敵国のエースなので、一度は敵味方として戦うんですが、結局はヨハンの
飛行機が撃たれて不時着して、結局は捕虜扱いに。で、敵国の和平組織のリーダーに会う為、
2人で敵地に。そしてそのまま2人は亡命?逃亡?ということで旅に出るっていう・・・。
敵のエースであるヨハンが国にいると処刑されることは確実なので、和平組織と
話をつけたらそのまま逃げろっていう作戦で。仲間が黙って軍から見送るとこは切なかった。
この後すぐ和平が成立して戦争終わるからいいけど、でもぶっちゃけ今まで一緒に
戦ってきた仲間たちはこれからも死と隣り合わせなのに、ヒロインは自分の恋を
優先したわけで。なんかすごい自分勝手というか自己中って思いました。
あと、ヒロインの部屋に入るなりヨハンが盛って押し倒すのはどうかと。
結局は、部屋に入ってきた人物で寸止めなんですけど、、正直ひいた。
「何お前盛ってんだよ」←乙女じゃない人がプレイするとこんなにガラ悪し。
スチル全然甘くない。後ろからヒロインの首元にチューしてる構図なんですが
ヒロインは前髪で目が見えず、やたら唇の赤がキツイ。ヨハンぶさいく。
そしてこれも、ヒロインの鎖骨からヒロインの前髪までが上下範囲のスチルで
手抜きすぎ。もうちょっと凝って。一度くらいスチルで赤面させてみろ。
BADはヨハンが捕虜になって、結局は護送されて公開処刑されることに。
それを知ったヒロインは、仲間が止めるのも聞かず処刑場に行こうとするんです。
「そんな勝手なことをするならもうお前は仲間じゃない」と言いつつも、コリンが
飛行機で処刑場に連れて行ってあげて。ヨハンの元へ駆け寄るヒロイン。
そして2人抱き合って・・・2人とも銃殺。コリンは殺されなかっただろうけど
でもお咎めは受けただろうし、仲間の航空部隊も制裁を受けたはず。
人の迷惑も顧みず、自己万で恋に狂うヒロインて嫌いなんですよね。




ティノ・・・隠れキャラなんです実は。ただの無口コックだと思ってたら^^
何人かのエンディングを見たら、ティノシナリオが出るらしいんですが。
私は全員エンド見たのにスチルが5枚くらい埋まってなくて、サブキャラ重視で
好感度上げてたらティノさんの好感度フラグが立って。初めて見た時なんかウケた。
ティノはエンディングが1種類しかないし、正直恋愛ではないんです。
少女によって暖かい気持ちが芽生えた殺人兵器というカンジ。
鉄拳のジャックとジェーンみたいだなって思いました(分かる人は分かる)
ティノは超人の力とタフさを持ってるけど人間です。
忠勝もロボにしか見えないけど人間です(BASARA)
すごい無口で、この人こんなんで生きていけるのかなって心配になる^^
でもちゃんと人間らしいとこはあって。ヒロインと一つ屋根の下(テント)で寝ることに
なった時、出て行こうとするティノが可笑しくて。ヒロインに止められて戸惑うとことか。
敵が侵入して、ヒロインを護る為に殺人兵器として戦うんですが
皆が恐々とティノを見てる中、ヒロインが抱きしめるとこは良かったです^^





と、なんだかんだと長い感想になりました(´・∀・`)
甘さひかえめって、ほんとに控えめですコレ。
クラウスとティノ以外、全員チューするしスチルもあるんですが
もう全然イケてないというか、甘くない。また乙女ゲーを出すときは
もう少しスチルも重視してくださいね、ラッセルピュアさん。
初めて乙女ゲーする人にはいいのかな?って思うんですが
これまで乙女ゲーをやってる人にはちょっと物足りないかも?
あ、あとスタッフに「配慮ないなー」って思ったことがひとつ。
スタッフロールにゲーム中で出てきたスチルが出るのは一般的だけど
ビックリなのはまだ見てないキャラのスチルもバンバン登場。
普通はエンディング迎えたキャラのスチルとかにしますよね。
ネタバレ嫌いな人はスタッフロール見ちゃダメです(;´▽`lllA``

あと最後に個人的に気になった点をひとつ・・・。
ヒロインの頭にある真っ赤なデカリボンはちょっと、、、。
整備してる時、町へ遊びに行ってる時はいいけど。
いつ敵に見つかるかもしれないのに、そんな目立つリボンて
ちょっとありえないなぁって。これが任務に行く時は黒いヒモで
髪を結ぶとか細かい変更があると、「おっ」て思うんですけどねぇ。
って細かいこと言ってスミマセン><





↓ブログ村に参加してます。
 応援してもらえたら嬉しいです(●´∀`)ノ

にほんブログ村 イラストブログ BL版権イラストへ 



拍手ありがとうございますw
すごく励みになってまぁす(●´∀`)ノ
続きにはコメントのおへんじ★



web拍手



ゴンダワラさん★
土方さん属性ですよ~~~V字前髪ですでに(笑)
すっごいツンデレだし^^
ただデレはオズウェルの方があるかも。
土方さんは滅多にデレないと思ってるので☆
フォローは土方さんには敵いません(´・∀・`)
そしてMでもないっぽいので、Sにイジられることもなく^^
髪型が土方さんぽいので、この子は描くのラクだったです。
関連記事
スポンサーサイト



【 2011/02/27 】 乙女ゲー | TB(0) | CM(2)
コンプおめでとうございます!
オズウェルってクールそうですね。
人気投票の結果もすごいです!

このゲーム、黒猫さんも仰っていましたが、CGがPSレベルっぽいんですよね
薄い色使いで、しかも同じ色で(微妙に違う?)あちこち塗り回してる印象でした。

クラウスED、ほんと後味悪いですね。
乙女ゲーでハッピーEDじゃないって…。
シナリオライターは腹かっさばいて切腹すればいいと思います。(作文)

このゲーム、黒猫さんにはイマイチだったようですね。
でも戦時中を舞台にした乙女ゲーって珍しいです。
気に入ったキャラがいつ戦死するかもわからないという緊張感と
そういった雰囲気の中でこその甘甘なシチュエーションを楽しめるゲーム性を
もっと出せれば良かったかもー。
【 2011/02/28 】 編集
Re: ゴンダワラさん
> コンプおめでとうございます!
ありがとうございまーす^^
このテの乙女ゲーは、コンプも楽なので早いです♪
既読スキップもありますし^^

> オズウェルってクールそうですね。
> 人気投票の結果もすごいです!
クールというか、無愛想というか、、、
女だから優しくとか、そういうのはないです彼は。

> このゲーム、黒猫さんも仰っていましたが、CGがPSレベルっぽいんですよね
> 薄い色使いで、しかも同じ色で(微妙に違う?)あちこち塗り回してる印象でした。
PSの初期頃ですよ・・・今時こんなショボムービーってあるんだってくらい。
懐かしさを感じました、ホント。
飛行機もポリゴンか!てくらいカクカクだし、色もリアルじゃないし、
いくら湖(海)から飛び立つからって、風景、水(水色)のみですから。
建物とかそういう風景ないし、スチルも含めグラフィックとかはすごい手抜きです。

> クラウスED、ほんと後味悪いですね。
> 乙女ゲーでハッピーEDじゃないって…。
> シナリオライターは腹かっさばいて切腹すればいいと思います。(作文)
これホントひどいですよ~~~><
まだクラウス以外にも悲恋エンドとかあればそれなりに納得なんですが。
クラウスだけですから死別エンド。
あ、彼はチューもありませんでした!もうこれは狙ってやってるとしか。

> このゲーム、黒猫さんにはイマイチだったようですね。
> でも戦時中を舞台にした乙女ゲーって珍しいです。
> 気に入ったキャラがいつ戦死するかもわからないという緊張感と
> そういった雰囲気の中でこその甘甘なシチュエーションを楽しめるゲーム性を
> もっと出せれば良かったかもー。
イマイチでした>< 
amaレビューで「ストーリーがいい」って感想がすごく多くて
そのことにビックリだったんですけど・・・。
これストーリーいいか?っていうのが正直な感想です。
戦時中、ヒロインは機械いじり大好きっていうなかなかない設定なので
もう少しストーリーにヒネリが欲しかったです(偉そう)
そうなんです、もうちょっと戦争中の恋・・・いつ別れるかケガするか
分からないからこそ燃え上がる恋・・・!!!みたいな。
あんまりそういう緊迫感もないし、う~んなんだか微妙なデキでした。
戦争というか、史実を基本にした幕末恋華(新撰組)とか、平安~鎌倉時代の
遙か3の方が、泣けました。
これ作った人、何となく男性のような気が・・・。
女の萌えドコロ分かってないというか、、、、。
でも評価いいんですよね~~^^;
【 2011/02/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

黒 猫

Author:黒 猫
銀魂 と 銀土 大好き腐管理人。

銀土のお絵描きしたり
銀土でトモコレしたり
銀土中心に世界が回ってます。
Free!のマコハルも大好きです☆

管理人絶賛応援カプ❤
相合傘ブログパーツ
応援乙女ゲーサイト
名前を覚えて成長します^^
応援よろしく^^*
にほんブログ村 イラストブログ BL版権イラストへ
blogram投票ボタン
素敵同盟&素敵サイト様
★土方受同盟 ぱっつち同盟。 ▲銀土漫画&小説サイト様 ▲優しい色合いのイラストサイト様 ▲素敵銀土小説サイト様
myバナー(相互様募集^^)